日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9日間のお正月休みが終わってしまいます・・・
明日からまた,安月給でコキ使われるのだ・・・


さて,今回のお休みは大変充実しておりました。


1日目 山下達郎のコンサート
2日目 家中大掃除
3日目 滋賀の箱館山でスノボ☆
4日目 おせち作り
5日目 大晦日・おせち作って年越し!
6日目 元旦・初詣に行って読書
7日目 寝たり起きたり休息日1
8日目 びわ湖バレイでスノボ☆
9日目 寝たり起きたり休息日2


で,新年明けてから,休息ついでに森見登美彦の本を2冊読みました。


あまりの暑さに,週末はおうちで本を読んでいました。


「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る



2日で読了。
ハードカバーは手や背中,腰が疲れます・・・
(転がって読むのが良くないのですが・・・)


第6巻までのテンポの悪さは消えて,物語冒頭から大忙し。
古くさい日本語が気になるものの,なかなか楽しめました。
結末は・・・・まだやめときます。が,まあそんな感じですww


個人的にかわいくて好きなキャラクターが残念なことになってました
でも,今から映画が楽しみかも☆


今日は1日かけて 鹿男あをによし 読みました。


昨日,街で見かけて,サイン会の整理券に釣られて購入。
もちろん,ドラマを見て興味があったっていうのもあるのですが,
実はこの作家さんのデビュー作の 鴨川ホルモー のほうが気になっていたのです。
(京大の陰陽道サークルの話らしい。
 京大だけに,ホントにありそうでコワイw)
なので, 鹿男あをによし,鴨川ホルモー,ホルモー六景 の3冊まとめて購入しました。


ドラマ放送中なのであらすじ等は控えますが,
ドラマもちゃんと設定を活かして,良くリンクしてると思いますよ。
(最近,有閑某とかハチクロとかで怒り心頭だったので・・・)
お話自体もおもしろかったです。
奈良まで鹿にせんべいあげに行きたくなりましたw


同じ京大出身の作家,森見登美彦 よりは好きだなぁ。


さて,つぎは 鴨川ホルモー 読むぞ☆
先日,「ホタルノヒカリ」全巻を大人買いしちゃった。えへ。
高野部長(とにゃんこ)に癒されまくりです。


最近,結構なイキオイで本を読んでます。
文字のモノも,マンガもw
小説の類は文庫を購入すことが多いのですが,
なかなか複数回読み返すってのが少ないです。
マンガは何回でも読み返すので,お得感アリw


ただ,今読んでる本は正直言ってあんまりおもしろくないです。
後半分,がんばって読みませう~
連休だったので,DVDを見ました。


父親たちの星条旗 と 硫黄島からの手紙


ぶーちゃんは「父親~」のほうがおもしろいと言っていたけど,
ふーはころころ場面が変わる「父親~」よりも
硫黄島をしっかり描いた「~手紙」のほうが好きだなぁ。
「父親~」でのアメリカのショービズの世界が好きになれないし,
ちょっとグロ入ってるし・・・


とにかく,どちらかが正義でどちらかが悪 と決めつけない戦争映画は
特にハリウッドだとあんまりないかも?ですし,
2作をつなげるエピソードが入っていたりしますので
セットで見ることをおすすめします。



最近盆休みにすこーし時間が取れたせいもあって,
ここ2週間で7冊本を読みました。
(まんがは除く)

通しで買ってるまんががいくつかあります。
いや,まんがだけじゃなく,小説もあるんですけど。
今回は,まんがに限定したお話。


ミカンせいじん学習帳を一気に見た。あぁ,シアワセ・・・♪
ミカンせいじんごときで何故こんなに幸せな気分になれるのか(笑)




今日(というかもう昨日?)は
ステキ時給,ステキ条件で小金もうけができることが決まり,
ペットショップでベビフェレの寝相に癒され,
(もちろんウチの姫にも癒され)
お昼に買った銀たこの「ねぎたこやき」もおいしく,
ぶーちゃんの機嫌も良く,
読む本もたくさんあり,注文していたDVDも届き,
奮発して買った山形の「だだちゃまめ」が大変おいしく,
久しぶりに1日を穏やかに過ごしました。
