日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日,GW初日。


丹波の山奥に,野菜を買いに行きました。
覆面パトに追っかけられることもなく(笑)
道路も空いていて,とっても順調。
その帰りに買い物ついでにマッサージ屋にも行きました。


夕方,イタチを公園デビューさせました。
公園では小学生に囲まれて,動くに動けず・・・
家の中だけでは運動不足だろうと連れて行ったのですが,
あんまり歩いてないし,知らないヒトに囲まれて
むしろストレスたまったかも。ごめん。




さて,先ほど,お天気おじさんの福井さんが
亡くなったことを知りました。
父の転勤のため,関西に生まれて初めて足を踏み入れて,
一発目の天気予報が福井さんでした。
「寒冷じぇんしぇんがぁ~」
のインパクトは,今でも忘れません。
どうぞ安らかに・・・
今日から10連休です。
こんな長期の休みは滅多にありません。


何しようかな・・・うひひ♪ ←今考えてる時点で遅い。




地球博のおみやげクイズ,
みなさんオチに走ってるようなんですけど・・・
オチつけなくていいですからっっ(^-^;;
たどり着けない場所があります。
今のところ自覚しているのは2カ所。
どちらも国内なので本気を出せば行けるのでしょうけど,
きっとまだ機が熟していないということだと思うので,
いつか行けるようになるまで,気長に待とうと思います。


たとえば。
1度目の計画の時は大きい台風が直撃して,
2回目の時は,結局参加メンバーと都合が合わなくて。
とか。
1回目は宿が取れなくて違う場所に行くことになって,
2回目はひどい寒波が来て,車で向かっていたのに
結局行き先を変更せざるをえなかったり。
とか。
どちらも10年越しで行きたいなと思っているのに,
未だにたどり着けていません。
いつになったら,神サマから「行っていいよ」の許可がおりるのか,
楽しみに待っていたいと思います。


それとは別に,もう一度行ってみたい場所もたくさんあります。
小さい頃,両親に連れられて行った,本州最北端の灯台だったり,
高校の頃,制服のままぼーっとしに行った海辺の公園だったり,
移転してしまった大学の跡地だったり,
居酒屋経営のご夫婦と仲良くなった,小さな街だったり,
ひょっと出くわした住宅街の桜並木だったり。
何かしらの想い出のある場所が多いのですが,
国内に点在しているので,なかなか訪れることができません。


明後日からGWですが,週末や連休前に良い天気が続くと,
いつもお出かけムシがうずき出します。
転勤族の父親につきあわされたせいでしょうか。
最近なぜか家の中でじっとしていると落ち着きません。
今年は上に挙げた中のどこか一つだけでも
訪れることができるのでしょうか。
残念ながらもうダメになってしまった計画もありますが,
せっかくもぎ取った10連休,
一人ででも,どこかへ行きたいなと思います。


お気に入りの車に,お気に入りのCDをたくさん持って,
できれば窓は開け放して。
海辺の道でも,新緑の山の中でも,どこか走りに行きたいです。
愛・地球博ハチミツとクローバーのレポを書いたら,
ブログ検索サイトからの訪問の方々が増えました。


初めまして♪ よろしくお願いします(^-^)


よかったら,こちらのBBSにあしあと残していってくださいね。


さて,愛・地球博の三菱未来館で,
実は宇宙食を買って帰ってきました。
行ってきた次の日(日曜日),試しに食してみました。


まず,エビグラタン。
これは,この味は・・・うまい棒@コーンポタージュ?w
ホワイトソースの所はうまい棒@コンポタから,
歯ごたえをのぞいた感じ。
そしてたまにマカロニがクリスピー。
上に乗ってるエビは,あんまり味がしなかったです。
ホワイトソースの味が濃いからかなぁ。


もう一つ,大学芋。
ゴマは入ってないけど,蜜のところがほぼべっこう飴。
意外と固いです。
で,芋の大きさはふつうの乱切りの芋のまま。
一口で食べるには,ちょーっと大きいかな・・・
( *´・`* )ふがふが ←ほおばるとこんな感じ。
で,中の芋はかすかすです。フリーズドライだからね(^-^;;
なめながら食べると,
徐々に粉末のサツマイモっぽくなってきました。
うんうん,おやつにはイイかもー。
日本茶と合いそう♪


アイスクリームも買ってくれば良かったなー(笑)
実は写真撮るつもりだったのに
忘れちゃってたことはヒミツですorz 
昨夜録画しておいたハチミツとクローバーを見ました!!p(>ω<)q
昨夜は事故もあったので録画セットした上で
念のため予定の1:30まで起きてましたが,
案の定63分繰り下げになってる!!
あわてて,タイマーセットし直しまして,無事録画完了♪


原作より山田さんと真山の顔が丸い気はしますが,
ほぼ原作通りのストーリー&イメージで良かったです。
贅沢をいうと,真山の声はもう少し若い方がいいかな・・・w


そうそう,東京より10日遅れの放映なので,
ご了承くださいね~>東京方面の人

愛・地球博のレポを書いたら,
ブログ検索からいらっしゃる方が増えたようです。


おいでやす♪



これも何かのご縁ですので,
よろしかったらBBSか下のコメント欄に
足跡を残していってくださいませね。(^-^)
もちろん,質問などありましたら,
答えられる範囲でお答えさせていただきます~

コメントボタンはこのあたりw↓

さて,外に出ると,いよいよ日も落ちて暗くなっています。
そろそろ帰る時間も考えなくてはいけません。
なので,どうしても見たいなーと思った名古屋市パビリオンへ。


名古屋市パビリオンは別名「大地の塔」。
ギネス公認の世界一の万華鏡です。(地上48mだったか?)
列に並ぶと,50分ほどでご案内できますとのこと。
昼間の半分以下だー♪
ヨロコビつつ,本日最後になるねーとおしゃべりしつつ。
列の周りには,切り紙を貼った灯籠?で囲まれています。
これがとってもキレイ。050423_193038.jpg

よく見ると,一つ一つの切り紙に名前があります。
どうやら,公募なのか,公立大学の学生にやらせたのか
素人さんの作品のようです。(このあたりの説明はナシorz)
とっても凝ってるモノもあれば,
「もしかして切り落としちゃった?」ってのもありましたが,
ソコはご愛敬w。待ち時間の間,充分堪能いたしました。


いよいよ,館内へ。
天井で,刻一刻と模様が変化していきます。キレイ♪ 以上。
・・・ホントにこれだけですかいっっっ!!
空いてるときに,ゆっくり寝転がって見ていたいなと思いましたが,
2時間も待って見るモノではないかも・・・(^-^;;


さて,時刻は20時前。おみやげを買って,
西ゲートからのシャトルバスに乗って駐車場まで帰ります。
バスの運転手さんが,
「おかげさまで本日は始まって以来の入場者数を記録し,
10万人を越えました。
私たちにとっては嬉しいことでしたけど,
お客さんにとっては不幸でしたね~」
などとアナウンスしてくれました。
そうですかー。そりゃ,待ち時間たんまりだわな・・・(遠い目)


今回の万博では,以前つくば科学博や大阪花博に
行ったときより,感動が薄れている・・・
大人になってしまったのかなーと寂しく感じました。


それから,一つ言いたいこと。
ほとんどのパビリオンで
「本日は混乱を避けるため,
機械による当日予約を受け付けておりません」
とのこと。
予約ができるから,待ち時間が解消されるってのが
今回のウリだったと思うのですが。
・・・ウソつき。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


おまけクイズ
今回,個人的にいちばんナイスだと思ったパビリオンの看板。050423_124031.jpg

コレはどのパビリオンだったでしょうか?(ヒント:外国館です)
一番早く正解した方には,おみやげをプレゼント!
コメント欄にどうぞ♪

コメントボタンはこのあたりw↓


再度ケータイで各パビリオンの待ち時間をチェックします。
お?ガス館が40分になってる・・・
じゃあ,ということで,ガス館に並びます。
わたしたちが並んでしばらくすると,列が20mほど伸びて
待ち時間も60分に。ラッキー♪
入り口にいるお姉さん達の制服が,
メルヘンチックでカワイイ(^^)などと観察してたら,
思ったより早くガスパビリオンに入れました。


こちらでのショーは「炎のマジックショー」。
津川雅彦さん演じる「火村大源」が,古田新太さん演じる「燃八」
の悪巧みのせいで,違う会場に行ってしまい,
弟子の コージくん がマジックをやる,というストーリー。
・・・コージくん,寒すぎ。orz
あくまで「ショー」なので,
マジックもネタが丸見えだったりしちゃうんですよ・・・
お子ちゃまなら楽しめるストーリーかも知れないけど。
(ココの展示もこんな感じ)
でも,屋上からの眺めはサイコーでした。←ソコかいっ
ちなみに,他のパビリオンは外国のお客さんでも楽しめるように,
翻訳機を貸したり,英語での案内が必ずあったりしたのですが,
ココのショーにはなかったです。
プレショーを隣で見ていた方が外国の方だったのですが,
日本語がわからないようで,ちょっとつまらなそうでした。


ココを出たら,今度は西アジア,南アジアのパビリオンへ。
このエリアのパビリオンは,展示と言うより物産展w
各国の民芸品や特産品が買えたり,
その国の料理が食べられたりします。
私は室内履きとストールを,連れは怪しげな帽子を購入。
そして,ネパールとスリランカ館で
ビールと料理(モモ,サモサ,パパダン)をつまみつつ♪
外国の市場にいるようで,楽しかったです(^-^)
ようやく,テンションも上がってきたかもw
あーでも,個人的に最近の動向が気にくわないので,
東アジアの2つの国のパビリオンには足を踏み入れませんでした。


さて,次はカナダ館へ。
液晶パネルを背負ったお兄さんとお姉さんが出迎えてくれます。
みんな明るくてフレンドリーでいい雰囲気。
期待も高まりつつ,館内へ入ります。
こちらでは,6人のカナダ人の生活を紹介し,
カナダという国の多様性を示しています,とのこと。
スクリーンも映像も凝っててキレイ。
・・・すみません,ちっともわかりませんでした。orz
自然の紹介なんかに絞った方がいいかも?
自販機のコーヒーを飲んで一息ついたら,
良い席を確保するため,早めにトヨタ館へ向かいます。


・・・並ばされること40分。
何のための整理券か,多少の疑問を感じつつ,ようやく館内へ。
ロボットブラスバンドがカワイイ!! (>ω<)
でも,40分も並ばされた後なので,
「みんなで歌いましょう♪」
って言われても元気ないです。ごめんなさい。
ちなみに,館内に入った客すべてが↑こんな雰囲気。


あまり盛り上がることもなく,ロボット君達は退場。
その後,ミュージカル仕立てでダンサーさん達と一緒に
i-unitやi-footが登場します。050423_145039.jpg

確かに有名な演出家が手掛けているだけあってキレイです。
でも,照明も音楽も凝ってるんですが,セリフがない。
朝早起きして,すっげー並んで疲労もピークで・・・正直,眠い。
でも,ココで寝てしまったら元も子もありません。
どうにか寝ることなく,ショーは終了。
できることなら,i-footに乗ってみたかった・・・


出口付近にはTシャツや帽子,パンフレットなどの,
グッズ販売スペースとロボットの展示スペースがありました。
グッズは,ちょっとダs(以下略
三菱未来館のグッズの方が
デザインも種類も凝ってておもしろかったかも。
そして,こんな格好までさせられてるロボット君。050423_145246.jpg

トホホ・・・


さて,トヨタ館を出て,再び周りを見渡します。
  日立館  180分待ち
  三井・東芝館  110分待ち
  ガス館  60分待ち
ケータイでチェックすると,日本ゾーンのパビリオンも
ちっとも列が減っていません。
・・・さてどうしたものか(ーー;
悩みつつ,売店を物色します。
ココでようやく,キッコロとモリゾーを発見♪050423_150612.jpg

そして,茶店ではこんなメニューも発見。050423_150329.jpg



・・・この中で,どれ食べてみたいですか?教えてください~w

コメントボタンはこのあたりw↓




少々ぼっ○くり気味のゴハンを食べ終わり,
金のしゃちほこなどなでつつw050423_112204.jpg

日本ゾーンへ向かいます。


こちらでのお目当ては名古屋市パビリオンと長久手日本館。
せっかくだからどちらかは見ておかないと・・・
そう思い,ケータイで待ち時間をチェックします・
  名古屋市パビリオン  120分待ち
  長久手日本館  90分待ち

・・・私たち いらち なので待てません~
軽やかに通り過ぎ,ヨーロッパのパビリオンのエリアに。


さすがに企業パビリオンエリアより人が少なめです。
でも,ドイツ館の90分待ちにはちょっとビビリます。
ピザバケット(コレも高い・・・orz)をかじりつつ,
フランス・ドイツ館の売店だけ覗いて,さらに南下。
オランダ館の前の巨大ミッフィーに惹かれましたが,
子供が周りを囲んでいて近づけず。残念っ!!050423_123610.jpg

オランダ館を泣く泣く通過し,イギリス館へ。
イングリッシュガーデンを通り抜けて館内にはいると,
いろいろ触れて大人でも楽しめる展示がたくさん。
出口にはきれいなイギリスの風景写真が見られます。
私が中に入った外国パビリオンの中では,
イギリス館の展示が,いちばんセンスを感じました。


さて,トヨタ館の入場受付時刻が迫ってきたので,
ゴンドラに乗って企業パビリオンエリアに戻ります。
片道600円ですか。そうですか・・・orz
それでも待ち時間ナシで乗れました。
ゴンドラから,パビリオンに並んでいる人を眺めつつ,
北駅に到着です。
昨日,愛・地球博とか言うのに行ってみました。
予告通りレポしてみましょう。
これから行かれる方,ご参考にドウゾ。


朝5時半に家を出て,途中で朝ゴハンを食べ,
長久手駐車場に着いたのが7:15頃。
シャトルバス乗り場には既に列ができてるというのに,
8:45までバスは来ないそうな。(ーー;
(ちなみにこの日の開場時刻は9時半。4/26から9時になります)
なので,駅まで歩いて,リニモで会場入り。
リニモは確かに静かで揺れも少なくなかなか快適。
でもきっとスカラー波電磁波ばりばりなんだろうな~


お目当てはトヨタ館のロボットさん達。
(腐りかけのマンモスの屍には興味なし)
なので,北ゲートに陣取り,待つことほぼ1時間。
ゲートは予定より10分早く開き,ボディチェックを終えると,
急いでトヨタ館に整理券をもらいに行きます。
(割引のeチケットだったので,前日予約が取れず・・・)050423_094813.jpg

私たちのすぐ後で,整理券配布は終了~ 危なかったー。
どうにか14:10~の整理券を入手できたので,
周りに整理券or当日予約が取れそうなパビリオンがないか,
くるっと一周見渡します。
 無 理 で す
トヨタ館の近所のパビリオン
(三井・東芝館,日立館,夢見る山,ガス館)
はどれも黒山の人だかり。
早々にあきらめて,もう一つの企業パビリオンエリアに向かいます。


こちらでのお目当ては三菱未来館。
やった,予約ばっちり取れそう♪
と思って機械に向かうと,係員のお兄さんの声が。
「いまなら席に余裕がありまーす!!」
・・・なんですとー?
ということで,駆け足でパビリオンの中に入ります。
出迎えてくれたのは,WAKAMARU1号&2号君050423_101318.jpg

2号君はどう聞いても女の子の声なんですけど,
そこは目をつぶり説明を聞いて,さらに中に入ります。
こちらのパビリオンの見所は,なんと言っても
部屋の半分の巨大スクリーンとスバラシイ重低音のスピーカー,
そしてやたら凝った作りのCG。
(内容についてはノーコメントでw)
さすが三菱,プライドかけてます。
おかげさまで,シートはがっちがちに固定されていたというのに
乗り物酔いになる客がちらほら・・・(笑)実は私も・・・


三菱未来館を出たら,今度は日本ゾーンに向かいつつ,
外国パビリオンを覗きます。
ちょっと興味があったオーストラリア館では,
ホログラムでオーストラリアの原住民の伝説(たぶん)を説明。
後ろの方だったので,見えず聞こえず。
三菱のでかいスクリーンとスピーカーの後だったので
スクリーンや音が貧粗に感じるのは仕方ないかな。
説明の後の展示ルームでは,巨大カモノハシと戯れました。050423_111413.jpg



ココを出たらそろそろお昼。
近くの東南アジアパビリオンの中で,
あまり並んでいなかったタイ館でお昼ゴハンをGetです。
20050423145652
今日のおでかけ先はココ。
レポはまた改めて・・・
♪ふー家のイタチはレベルがあがった!


くつばこをあける をおぼえた!050420_000437.jpg

だついじょのひきどをあける をおぼえた!050420_000231.jpg

050420_000130.jpg






ふー があらわれた!
ふー家のイタチ のこうげき!
ふー家のイタチ は ふしぎなねぞう を見せた!050418_222519.jpg

ふー のやるきが 100 うばわれた!
ふー はそのばでたちすくんでいる・・・





たまにはこんなのどうかなぁ?>ドラクエ好きの人
20050422171800
やっと帰れますぅ。
かぜっぽいので、早く帰ろっと。

イイ天気だったのにな。なんだかもったいない・・・
20050421110008
お昼は食いっぱぐれそうなので、ホテルでの朝ゴハン。
なんとルームサービス!(レストランがないため)
このボリュームで650円でした。

朝からオナカいっぱい。ふぅー
20050421095700
今日はいい天気。
眺めも◎です!
20050420170301
ほな、ちょっくらいってきます。
到着予定は20時半だって・・・ほぇー(ーー;
お昼休み,ふと星占いなど見てみました。
不幸を招く花とか,不幸を招く色って初めて見ましたが,
確かにどちらも私はあんまり好きではないなってものです。
久しぶりに星占いをじっくり見ましたが,
結構当たってるもんですね。

  なお、女性は、27歳、33歳に最高の男性が現れます。
  25歳の縁は、不幸になるでしょう。

あら♪2つは思い当たることがあるよ?
ってことは今年現れるのね? ←ヲイ


んで,今回驚いたこと。
同じ誕生日の有名人に バッハ がいるっ!


・・・ホントかぁ?


興味のある方は,こちらへドゾー
月の障りのため,お稽古を休みました。おなかイタイタです(T_T)
風邪のせいもあって,ダブルパンチ。


だというのに,明日からまた出張です。
JRは高いので,高速バスで行くことになりました。
夕方の3時間半,狭いバスの座席に座りっぱです。
私の中での乗り物順位は


新幹線・寝台・特急 > 電車 > 飛行機・船 > バス


なので,電車なら12時間でも平気ですし(笑),
乗用車も好きに休憩入れられるので無問題なのですが,
バスだと3時間半でも苦痛なのです。


とりあえず,おいしいうどんを目指してがんばりますっ!
(仕事は?って突っ込みはナシでw)
きっと,道中ヒマなので,ココも何度か更新することでしょう。







なお,2泊の家出の間,大変ヒマにしておりますので,
イタっぽいTEL,ちょっかいメール,応援コメント大歓迎ですw

コメントボタンはこのあたりw↓

気が向いたので。


昔作った曲を,某さんの為にMIDIに仕立てたファイルがあったので,
お恥ずかしながらリンクを張ってみました。


今聞いてもホントにへっぽこ・・・orz


PCの音源が貧粗なせいもあるんですけど ←いいわけw
MIDIですが打ち込みではないので,
(打ち込むのがめんどくさいので,コードでの自動伴奏設定にして
 自分で弾いた。この時点で既にへっぽこ決定)
ずれてたり間違ってたりします(爆)
オルゴールバージョンも作りかけで挫折して
はや3年の月日が経っております。
まあ,気が向いたらクリックして聞いてやってください。050110_143817.jpg
つーわけでウチのピアノ。
型は古いけどMIDI録音のできるすぐれもの。
でも,ドライバがwindows3.1仕様なのは仕方ないとして,
今時,シリアルポートでないとPCとつなげないってのはどうよ?
もちろん,ウチのパソ子さんとはつなげません。がっくり。
いまさら風邪をひいたようです。
仕事を休むほどではないのですが,
鼻がぐずぐず,微熱も少々。
今週は,水曜日の晩から出張で,
週末はお出かけなのよ・・・


どうして先週みたいなヒマな週にひかないのかなぁ(ぷんすか)


ウチの箱(ケージ)入り娘を,ようやく散歩デビウさせました。
リードを着けて歩いていると,30mほどの路地を歩く間に
次から次へと「何ですか,それ?」って話しかけられました。
フェレットと言ってわかる方もいれば,
イタチですぅ~って言わないとわからない方もいろいろ。
男の子が一人,気になるのか何度も見に来てくれました。


で,肝心のイタチですが。
30mほどの路地でびびった疲れた様子。
なので,目的地の公園にはたどり着かないまま戻ってきました。


イタチ娘。公園デビウならず。残念っ!
昔爆発的に流行した某マンガの主人公と同じ名字だったため,
そのキャラクターの名前で呼ばれていたことがあります。
はじめは中学の時,そのマンガが出始めの頃,
一番遅くは会社に入ってからその会社を辞めるまで,
ごくごく一部の人間にニックネームとして定着していました。
正直言って,カッコイイ名前ではないので,
あまり気に入ってはいませんでした。


先日,札幌に出張に行っていたときのこと。
前の会社で同期入社だった男の子(といってもヤツは子持)と,
久しぶりに会いました。
同じ業種なので,展示会の度に
ちょくちょく顔を合わせるのですけど。


でもねー。
まさかねー。


札幌駅前で,でかい声で呼ばれるとは思ってなかったですよ。


「たろー,たろーっ」って。


・・・私は犬ですか?orz



札幌市民の方々がいっせいに振り向いてますよ?(遠い目)
さて,同じ世代の方は,何のマンガかわかりましたね?


答えはコメントのとこにでもどーぞ♪

コメントボタンはこのあたりw↓



20050415123007
今日は大阪に行商に行く日です。
天気はいいし、のほほんと暖かく・・・仕事じゃなきゃサイコー。

こんな日が続くと、遠くへ行きたくなります。
そういえば10年越しで行ってみたいと思っている
四万十川にまだ行けてないなぁ・・・

この時間に行商に行くときに、かなりの確立で
この電車(トワイライトエクスプレス)に遭遇します。
この電車ってば、おでかけゴコロをくすぐるんですよね(^_^;)
20050415115101
会社の中庭の枝垂れ桜が満開です。
キレイ♪
きっと御室の山桜は今週末が見頃ですねー。
・・・ヒト多そうだけど。orz
左目が腫れています。
昨日から痛いなーとは思っていたのですが,
ずきんずきんしてるので,まだ炎症は治まっていないようです。
会社の男の子に「青あざみたいですよ」と言われました。


ええ,ケンカして殴られたんですー。えへ♪
















・・・ウソです。ありえません~
めばちこです。めいぼです。ものもらいです。
珍しく目尻に出来ちゃったんですよ。
明日は行商なのに,コンタクトが使えません。
それより,どうやって隠しましょう・・・トホホ。


ところで。
ふーは関西で使われている「めばちこ」っていう
言い方が好きなのですが,
京都の人は「めいぼ=目イボ」って言うらしいです。
「ものもらい」が標準っぽいですが,
みなさんはどんな言い方されます?他に方言ってあるのでしょうか。

たいした話じゃ無いんですけどね。
ココ一週間,この歌と,野島先生の
「キックトントン~キックトントン~」
「上上下下オープンっ!」
「・・・スパニッシュ!」あたりが
脳内をエンドレスでまわっているわけですが(爆)(ーー;


今夜,「トリビアの泉」にこの歌が再登場です。


せっかく収まってきたと思ったのに・・・orz
週末,遠くに出かけていたおかげで,
長いこと家を留守にしていたような錯覚に陥っております。
なので,イヤなこともしんどいことも悲しいことも
まるで大昔の遠い出来事だったように感じております。


現実逃避も無駄じゃないね♪


またしんどくなったらどこか行こう。
青春18きっぷの時期に夜行の快速ってのもいいし,
フェリーなんて手もあるしね。
ポイントは,「移動時間を長くして,楽しむこと」みたい。


今日はお友達が誕生日祝いにくれたろうそくを灯してみました。050411_233406.jpg


うーん,癒される~ 
ありがとね,Tさん♪
(隣のブタの貯金箱がホラー映画のように不気味なことには,
目をつぶることにします)
以前にはにわ好きを告白し,
はにわを作るオフを提案してみましたが,
予想に反して,気になってる方が多い模様。
ちょっと,オフの開催について考えてみました。


まず,キットを購入してやろうと思うと,
1. 乾燥に1週間かかる
2. 使用後の窯の保管に困る
という問題点が考えられまして。
なら,旅行がてら,どっかに作りに行っちゃう?
ってことで,はにわ作り体験を
大人だけでもできそうなところを探してみました。


滝沢村埋蔵文化財センター(岩手県滝沢村)
埼玉風土記の丘内はにわの館(埼玉県行田市) 
伯耆古代の丘公園(鳥取県米子市)
大分市立歴史資料館(大分県大分市)
本部はにわ製作所(宮崎県宮崎市)
フェニックス・シーガイア・リゾート レクリエーションセンター(宮崎県宮崎市)


個人的には 本部はにわ製作所 が大変気になっておりますが,
ほどよいのは鳥取くらいかなー。


ということで,とりあえず提案。


はにわ合宿 やりませんか?
「行きたいっ!」「興味はあるよー」
「この辺だったら参加してもヨシ」って感じで
下のコメント欄かふー宛にメルくださいませ♪


私信:Kサマへ
個人的には「モアイを彫るオフ」もやってみたいのですが,
私に刃物(彫刻刀)はちと危ないのです~ ぶきっちょなのでw


コメントボタンはこのあたりw↓

朝はゆっくりと起き出して,
用意していただいた朝ご飯をいただき。(←手伝えよ)
で,やっぱりDVDをみながらのほーんとします。
たまにうとうとしたりしながら。んー,シアワセ♪


でも,幸せな時間は長続きしません。
そうこうしてるうちに帰る時間が迫ってきます。
友人が車でちょっと遠くの駅まで送ってくれて。
(時間間違えて,焦らせてごめんなさいっっ!!
 このお詫びはいつか必ず!)
帰りはゆったりシートでぴゅーんと帰ります。050410_203617.jpg

てか,また呑むんですか?(笑)


結局1泊2日の小旅行のはずなのに,
かなり長い間家を空けていた気分です。
電車の車窓からいろいろな景色を見たり,
知らない街を一人で歩いたり,友人に案内してもらったり,
いろいろな経験がイヤな記憶の手前に
塀を作ってくれたみたいです。
来てもいいよと声をかけてくれて,
その上いろいろお世話になった友人にとっても感謝です♪
 ★ あ り が と う ご ざ い ま す ★


おまけ
おかげさまで,夜桜も堪能いたしました♪050409_222738.jpg


花見会場で,ファイヤーダンスと生演奏を
披露している集団がいました。
最近の花見は変わってますねーw
