日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の続き、ベトナム2日目。
そうそう、同行者は実家のママンです。


※昨日更新分も含めて、画像回転タグを埋め込んでいるので、
Internet Explorer5.5以上でないと正常に表示されないようです。
違うブラウザ、スマホの方ごめんなさい
バッチャン村から再びバスに乗せられ、ハロンへ向かいます。
ちなみにバッチャン村、のれん分けした新しい窯元の方が
施設もきれいで値段も良心的でした☆
途中、カワイイお墓があり、バスの中から歓声が上がりましたが、
ガイドさんの


「あれはねー、掘り返したお墓ですよ


の一言で、車内どん引き


亡骸は村の外れの専用墓地に埋めて、3年後の命日の夜掘り返して、
違う墓地に埋葬し直すそうな。
3年後の命日の夜以外に掘り返すと大変なことになるらしいので、
台風の日でも掘り起こすらしい。いろんな意味でコワいよぅ・・・
ベトナムは仏教の国で、中国から儒教も入ってきているため、
先祖供養もなかなか大変そうです。


そんな話を聞きながら、途中で土産屋に寄りつつ、バスはハロンへ。
この船でランチクルーズに出航です


halong1


ハロンは「龍が降りる」という意味だそうで、船にも龍がいます。
halong12
蒸したエビとか、蟹の甲羅あげとか、揚げ春巻きとか出てきました。
食べるのに夢中すぎて、料理も景色も写真に撮れていません。ぎゃふん。
おなかも落ち着いてきたころ、船はずいぶん岩山に近づいていました。


halong2
halong3
halong4


曇り&雨だったので、露光が良くないですね・・・orz
ハロン湾のシンボル、雄鳥岩と雌鳥岩(だと思う)
halong5
水上生活の方が、バナナとか売りに来たり、いけすの魚を売ってくれたり。
halong7   halong6
水上生活者は移住計画が進んでいるそうです。


しばらくして、鍾乳洞の島に到着。
halong9
なんかすごいライトアップされてました・・・
halong8
鍾乳洞から出ると、たくさんの船!


halong10
halong11


欧米人多かったです。ヨーロッパの人って世界遺産好きよね・・・・


この日は港近くのホテルに宿泊。
ホテルからのハロン湾。


halong13




・・・続く

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/1158-9158544d

