日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、ヨーロッパ旅行3日目。
エディンバラでの2日目。
この日の予定は市内の観光です☆


(興味は無いかもしれませんが、
 私が忘れないための記録です:爆)

まず、ホテルから歩いて ホリールード宮殿 へ。
女王陛下が毎年、避暑に訪れる別荘です。


その前に。エディンバラの街並みを少し。

DSC000461.jpg


セントジャイルズ大聖堂とその前の広場。
旧市街の中心地だったようです。


DSC000481.jpg


適当な交差点から。
オールドタウン(旧市街)はどこもこんな感じの街並み。
素敵すぎます☆


20分ほど歩いて ホリールード宮殿 に到着。
宮殿に入る前に、となりのギャラリーを見学。


DSC000521.jpg


女王陛下の写真がたくさん飾られています。
イギリス人ってホント女王陛下が大好きよね。


いよいよ宮殿の中へ。
入場料の中には音声ガイドも含まれていて、
ちゃんと日本語バージョンもありますよ☆

DSC000541.jpg

門入ってすぐの前庭。
夏に陛下がいらっしゃるときには、ココでパレードなんかをやるようです。
向かって左側の塔が古くて、ほかは増築したとのことで、
煉瓦の色が微妙に違うのです。


DSC000551.jpg


前庭からの風景。
向こうに見えるテーブル型の山なんかスコットランドっぽい。


DSC000591.jpg


宮殿の中とつながってる修道院のあと。
宗教革命のとき(だったと思うがうろ覚え)に焼き討ちにあったそう。
もちろん、宮殿の中の部屋は撮影禁止・・・(´・ω・`)


小雪がちらついていたので、カフェでお茶して暖まろう・・・
と思ったらホットワイン発見。ウマー。
一息ついて暖まったので、
門の前の売店で日本語ガイドブックと小さくて軽い折りたたみ傘、
おみやげ用に王室御用達スコッチウィスキーの小瓶購入。
その後、バスで市内中心部へ。


DSC000611.jpg


この角の大きな建物、老舗デパートなのです。
結局、ニュータウン(新市街)もどこもこんな感じ。
看板やショーウィンドウはオールドタウンよりカラフルかな。


DSC000641.jpg


街からみたエディンバラ城。
どこから見ても絵になります。


この後、ワンピースに一目惚れして購入。
サイズが豊富で大変嬉しい。
で、徒歩でスコットランド国立美術館へ移動。
入り口前の公園ではクリスマスマーケット開催中!!
よく見るとドイツからのお店も多いようなので、購入はぐっと我慢。
(後日ドイツに行くので)


スコットランド国立美術館 は、なんと入場無料!タダ!!
公開されている絵も多く、これでもか、という密度で絵が飾ってあります。
日本で高い入場料でまばらな絵を見てるのがなんだかばからしい・・・
結局、ココだけでなく、スコットランド博物館、大英博物館も入場無料でした。
うらやましいぞ、イギリス。


見学後、ぶらぶら歩いてエディンバラ城の前まで。


DSC000651.jpg


途中、エディンバラ大学のキャンパスがあまりにも素敵すぎてふらふら入り込んでみたり。


エディンバラ城前のおみやげ屋を見てるウチに スコットランドキルト の店にたどり着いてしまい、
キルトの巻きスカートを購入。
もともと男性の民族衣装だったこともあって、サイズは超豊富。
でも、コレで膝小僧出して戦争に行くのはどうかと思う。
戦利品を抱えて、昨日迷ってパスした
スコッチウィスキーエクスペリエンス へ。
もちろん、試飲目当てですが何か?


DSC000681.jpg


スコッチウィスキーは4種類に分類されるので、そのすべてを試飲。
おみやげ用に甘い香りのハイランドとスモーキーなアイラを購入。後者は実家用。
売店のお兄さんで一人、日本語ぺらぺらな人がいて、
「うーん、これはサントリーが取り扱っているから・・・」
とか説明してくれます。大変助かりました


夕食はホテルの2軒となりのお店で
チキンストロガノフ をいただきました。
大変おいしゅうございました☆
スコットランドはごはんに困らなかったです。


そんなこんなで続く。


コメントとかイイネとかもらえると、励みになります。
















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/1197-89c522bc

