日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の昼の仕事の帰りの話。


溶媒が次の日来たら減っている,と言う話になって,
(もちろん科学的に原因は説明できるのですが)
「妖怪油なめが好きなあんどんの油が最近減っているので,
有機溶媒なめて我慢してるんちゃうん?」
と,技術のNo.2の地位にある人が言い出した。


すると,今年入った新人くん(干支がふーと同じだorz)が,
不思議そうな顔をしてきいている。
確認すると,どうも知らないらしい。
そこから妖怪の話が盛り上がり,
「枕がえし」だの「あずき洗い」だの「ぬらりひょん」を
No.2と私の二人で説明し始めた。
どうやら,鬼太郎自体,あまり知らないらしい。
世代ギャップを感じつつ,「ネズミ男は妖怪か人間か」まで話したところで,
とりあえず家に帰ってきた。


それをソッコーぶーちゃんに説明したところ,
ネズミ男はね,ハーフなんだよ」とのこと。
人間と妖怪のハーフなのでどちらからもバカにされてるんだって。( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
ちなみに,「ぬらりひょん」も何をする妖怪なのかよくわからないうえ,
「シルクハットをかぶっていた」との目撃情報もあり,ぶーちゃんに確認すると,
ぬらりひょんは,ヒトの心の弱い部分につけ込む悪いヤツでね,
普段は着物を着たおじーさんの格好をしてるんだよ。
シルクハットをかぶったのは一回だけ!

なんだそうだ。
つーか,何故にそんなに妖怪に詳しいのか・・・
最後には,「水木しげるの本を読め!」と怒られた。orz


そんな妖怪に詳しいぶーちゃんでも,
鬼太郎の正体はよくわからないそうだ。
人間なのか,妖怪なのか・・・
誰か知ってたら教えてシルブプレ♪



幽霊族の両親から生まれた幽霊族の生き残りです。
なので、妖怪でもなければ人間でもありません。
両親が死んで墓に埋められて、その墓の中で鬼太郎は生まれます。
で、父親は自分の目玉に自分の命を宿して鬼太郎を見守っていると。
つーことらしいぞ。(byウチの弟)

2006.08.12 01:56 URL | ゆき姉 #6XGrrLw2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/493-aa7d4555

