日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手が腫れてます。


昨日の夕方,物置をベランダに出して,
一息ついたら,なんか右手の甲が痛い。
中指の付け根の関節,「ぐー」にしたとき,
一番出っ張る,あの骨のところ。
最初は赤くなってるなー,ぶつけたかなー 位だったのに,
お風呂にはいることになると赤い面積,腫れの高さとも
倍程度に大きくなってた。
「熱○まシート(乳児用)」を貼って寝ても治らない。
てか,朝起きたら,指まで腫れが広がってきていた。
明日から出張なのに,骨にヒビとかだとシャレにならないので
半休を取って近所の回○病院の外科へ。

ぶつけた記憶はないんだけど,
部屋の模様替え(ちょっと違うが)をしてたから
気づかないうちにぶつけたのかも・・・と先生に話すと,
「ぶつけてないの?
 虫が噛んだあとがないから,虫さされではないよね。
 最近,血液検査しました?」
うーん,1年以上してないかも・・・
「ま,とりあえずレントゲンで確認しましょう」
ということで,レントゲンを撮るも,骨に異常はナシ。


「うーん, 痛 風 か も ね 


               ええええぇぇぇ・・...Σ(・ω・ノ)ノ オッサンジャン


で早速血液検査をするも,尿酸値は女性としては高いけど
女性の基準値ぎりぎりセーフ。
(男性の基準値の半分くらい)


「尿酸値は高くないけど,ビール呑むでしょ?」


いや,呑みますけど。
尿酸値が高くないのに,尿酸がたまるわけナイじゃん!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
(正常値でも発症する人はいるらしいが)


結局,痛風の烙印を押され,痛風手帳なる冊子をいただいて帰ってきました。
痛風手帳を読んだのですが,
・患者の99%が男性
  →おっさん化もココまで来たか!
・急激に体重の増えた方は要注意
  →そういえば,ココ1年半でがっつり増えてるよ・・・orz
・プリン体の特に多い食物はレバー,あんきも
  →どっちもここ数年食べてないよ(ーー;
とツッコミどころ満載。
結局原因として心当たりのあるのは,体重増加とビールくらい。
普段好んで使用する食材は,軒並みプリン体が少ないものばかり。


・・・ほんとに痛風なのかよ(ーー;


ちなみに,某医大の内科教室助手(医師免許はナシ)経験のある
ぶーちゃんは,一目見て
「痛風はこんな腫れかたじゃない」
と言い切りました。


また,本日処方された薬は
抗炎症ペプチドと痛み止め,胃薬の3種。


抗痛風薬が入ってないじゃん!


んで,2回ほどいただいた薬を飲みましたが,
痛みは治まるモノの,腫れが引く気配は無し。
本当に痛風なの??????
つか,病理検査してから確定しろよ(ーー;


骨には異常がなかったから(自分でもじっくりレントゲンを見た)
たいしたことはないだろう。うん。
でもまあ,ダイエットも兼ねて,
しばらくビール(だけ)は控えようと思います。

スポンサーサイト

痛風?????
プリン体は、意外なことに、「魚の干物・大豆製品」にも多いから気をつけてね♪

最近は、「オバチャン」の痛風も多いんだよ~ん♪

(^▽^;

痛風のことは、E村先輩が詳しいな。確か。。。
資料請求してみるかい???

2007.05.14 22:30 URL | ゆみっちー #xLfGrCow [ 編集 ]

「痛風手帳」では,大豆は「プリン体の比較的少ない食品」になってるよーん。
ウチのタンパク源は
1.鶏肉 2.豚肉 3.豆 で,牛肉や魚は少ないのだ。

つーか,尿酸値は普通なんだってばさ!(^-^;;

・・・E村先輩,痛風に詳しいんだ。( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

2007.05.15 00:09 URL | ふー #3cXgguLU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/646-6d0f944f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。