日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先ほど,ぶーちゃんが見ている
  大阪ほんわかテレビ
で,磯自慢の工場が出ていました。
ああ,大阪では磯自慢がスタンダード・・・
東北育ちのふーとしては,
海苔の佃煮=ごはんですよ!
なんですけど・・・


ついでなので,東と西で違うことについて
少しだけ考察。


海苔の佃煮は
東:ごはんですよ!
西:磯自慢


夜泣きの薬は
東:宇津救命丸
西:樋屋奇応丸


救急絆創膏は
北海道:サビオ
うちの母(看護師):カットバン
それ以外:バンドエイド


まぶたにできるできもの
東:ものもらい
西:めばちこ,めいぼ
うちの母(看護師):めっぱ





いろいろあるねぇ・・・
他にもあったら教えてぷりぃず。

スポンサーサイト

ほんわかテレビってまだやってんだぁ(^-^)
やっぱりまだ仁鶴さんがやってんのかな?
地域の違いってぎょうさんあるわな。
たとえば、“天ぷら”って東は衣をつけて揚げるあれを指すけど、西ではさつま揚げのような練りものを揚げたのを天ぷらって言うしね。
あとお魚やと、飛び魚のことは西にいくと“あご”って言う。
魚の名称は特に地域格差あるんちゃうかな?

話は変わり昨日は、諫山実生・中孝介のライブイベントに言ってきました。
さしづめ“女・森山直太朗”と“男・元ちとせ”の共演といった感じかな?(^^ゞ(ともに音楽誌にこう書かれていたんで(^^ゞ)
ボーカルの力を体感できたいいライブでした♪
県外でばかり見ていた諫山さんを地元で見れるなんて感激でした♪
お酒好きな彼女に梅酒をつけとどけして、おしゃべりして来ました(^-^)
さぁ~つぎはSkoop!!
よろしくなっ(^O^)/

2007.06.18 16:43 URL | よし #- [ 編集 ]

あぽねっとからとんできました。

絆創膏、私の出身地熊本では
『リバテープ』という呼び方が主流です。
多分、みんな方言と思ってないです。
絶対リバテープと強く信じています。

思わず書き込んじゃいました。v-15

2007.06.19 00:21 URL | 綿島菜恵 #- [ 編集 ]

>よし さん
skoop,いよいよ来週末ですね。
がっつり有休(つーか代休)もぎ取りました。
久々だし,楽しみましょ♪


>綿島サマ
おいでやす(^^)
「あぽねっと」だとリンクの日記は
追記が表示されないみたいですね。
ご足労いただき恐縮です(汗
「リバテープ」バイト先のドラッグストアで売ってました。
でも,ワタシの周りには「リバテープ」が標準の人がいないのでびっくりです。
って,「サビオ」(生産中止品)のほうがびっくりでしょうか(^-^;;;

2007.06.20 00:35 URL | ふー #3cXgguLU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/670-92b6d630

