日常ちゃめしごと

おいしいもの,きれいなもの,おもしろいコトなど ご紹介。※宣伝目的のコメント・TBは見つけ次第削除いたします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前の記事の続きですよ~


で,4日目。
帰る日でもあり,疲れても来たので,
滑るのはやめにしてドライブに。
ちょうど3/3だし,ということで,遠野市のひなまつりへ。



商店街の各店舗がひな人形を飾っており,
それを見せてもらいに行くというもの。
とても古いモノから最近のモノまでいろいろの人形を見てきました。
そして,民話の語り部さんのお話を聞きに。
私は子供の頃岩手に住んでいたし,
母が岩手出身でなまっているため,9割ほどは聞き取れましたが,
おそらく全国版のテレビだとテロップは
  qあwせdrftgyふじこlp;@:「
こんな感じになるんじゃないかと(^-^;;


その後,カッパ淵やおしらさまを見て,
まだ飛行機の時間まで余裕があったので,
次は大迫(「おおはさま」と読みます)のひな祭りへ。
こちらのは遠野のひな人形より
さらに古くて大きめのものがたくさん。
交通の要所でお金持ちが多かったらしい。


いよいよ帰るために空港へ。
すると,関空からの便が機材の調達ができずに欠航になっていた。
(青森は雪,西日本は黄砂で視界が悪かったので,その影響か?)
この飛行機が折り返しで私の乗る便だったはず・・・
帰れないかも・・・と本気で心配したが,
福岡から空いている機材を運んできて使いますとJALのおねーさんの説明。
これ以上の欠航を出さないために,
お客さんが乗っていない飛行機を回送で
路線の設定のない 福岡-花巻 を飛ばしたそうな。
JALすげー。


というわけで無事帰着。
行きもそうだったのだが,
花巻ではちゃんとボーディングブリッジをつなげてくれてたのに,
伊丹では地面に階段でおろされ,バスに乗せられた(ーー;
雨降ってたらどうするんだよー


これは伊丹で隣に停まっていた飛行機。
私が乗ったのはココまで小さくないですww
080303_2047~0001



そんなこんなの4日間の旅行でした。
父は定年の延長?が決まって,
来年のこの時期も岩手にいることが決定しているらしい。
来年もいっちゃおうっかなー なんて目論んでたりします☆

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fumifumi.blog6.fc2.com/tb.php/820-65d3a71c

